OCNのsim、モバイルoneとは? - 法人向けOCNが好調らしいので、詳しく説明してみたよ。

Home » 法人向けOCN » OCNのsim、モバイルoneとは?

OCNのsim、モバイルoneとは?

外出先の通信手段として、スマートフォンなどの携帯電話やタブレット端末、simカードの差し込み口があるパソコン、他にwifiのルーターなどがあります。
ほとんどの人が携帯電話を持ち歩いていると思いますが、携帯電話を利用するために、携帯電話には、simと呼ばれる小さいカードが挿入されていて、通信会社と契約して、そのsimカードを挿入することによって初めて、通話やインターネットに接続するなどの通信ができます。
simカードに対応しているタブレット端末などで通信会社と契約している人は、同じようにsimカードが通信機器に挿入されていると思います。

OCNのsimサービスに、「OCNモバイルONE」というものがあります。

OCNモバイルONE http://www.vpn-mobile.com/
もちろんスマートフォンやタブレット端末、wifiルーターとセットで契約もすることが可能ですが、他にも今使っている通信機器に使用できるように、simカードのみの契約も可能です。
契約は月単位となり、契約の種類もいろいろあり、使える容量が違う契約のsim、音声通話が可能なsimなどがパッケージとして販売されているようです。
ほかにもプリペイドsimもあるようです。
1日で通信の容量がリセットされるもの、1ヶ月で使える容量が決まっているものなど、使っている人の使い方や容量で、様々選べるようになっています。
もちろんその種類によって、契約料金も違ってきます。

ひとことにsimと言っても、simカードには種類があります。
標準simやmicro simやnano simなどです。
もしすでにお持ちの通信機器端末で使用する場合、simカードの大きさなども違ってきますので、注意が必要ですが、OCNのsimは、それぞれの端末に合わせた種類のsimに対応しています。

そして、 「OCNモバイルONE」は、携帯電話会社と同じように3,000円程の初期費用や中途解約料が発生してしまう場合もありますが、携帯電話会社と違って料金が安いのは嬉しい特徴です。
一番料金が安いプランは、900円で1日110MBまで利用可能です。
一番料金が高い1ヶ月10Gまで利用出来る音声プランを選択しても、3,000円の利用料ですみます。
もちろん音声通話を利用すれば携帯電話会社と同じように通話料もかかります。

気になる利用エリアですが、ドコモのXiとFOMAの両方のエリアに対応しているそうですので、安心ですね。

法人向けOCN