固定ipを使いたと考えたときの利用料金は? - 法人向けOCNが好調らしいので、詳しく説明してみたよ。

Home » 法人向けOCN » 固定ipを使いたと考えたときの利用料金は?

固定ipを使いたと考えたときの利用料金は?

通常のインターネットに接続する場合、インターネットに接続するための利用料金の他に、プロバイダ料金が必要になります。
インターネットの接続料金に関しては、選んだものもしくは、選べるものが限られてくるのですが、接続料金がそれぞれ異なってきます。
その他にプロバイダ料金も、選んだプロバイダにより料金に差が出てきますし、家庭用とビジネス用でも料金に大きな差が出てきます。

さらにただメールのやり取りや閲覧だけで物も足りず、固定ipを利用したいと考えた時、一体どのくらいの利用料金がかかってくるのでしょうか。
もしここでプロバイダを選ぶ際に、単純にプロバイダを選ぶのではなく、プロバイダの中には固定ipの利用の提供を行っていないプロバイダもありますので、選ぶ際には注意が必要です。
また、すでにインターネットを利用して、使っているプロバイダに固定ipのサービスがない場合、プロバイダを変えたくないという時でも、固定ip利用できるサービスを提供しているところもあるようなので、調べてみてもいいかもしれません。

では、家庭でインターネットを利用するときに選んだプロバイダで提供している固定ipを取得した場合、どのくらい費用がかかるのでしょうか。
プロバイダの中には、およそ1,200円のプロバイダ料金の中に固定ipがすでに組み込まれていて、固定ipを1個だけなら無料で提供しているところもあります。
それとは逆に、固定ipを利用するには、プロバイダ料金とは別に料金を支払わなければいけないところもあります。
その料金も様々です。

例えばあるプロバイダは、プロバイダ料金がおよそ2,000円で、固定ip利用料金は、それにプラスおよそ4,000円程します。
他にもプロバイダ料金が、およそ1,500円で、他に固定ip利用料金が、7,000円程かかるところもあります。
他にも初期費用が必要なところもあります。
これだけでわかるように1,200円でプロバイダ料金と固定ipが利用できるプロバイダもあれば、9,000円ほど利用料が必要なプロバイダもあり、利用料金の幅が大きいのです。
もちろん法人向けの契約もあります。
OCN法人契約で、固定ipを利用したい場合、インターネットの接続料金も含め最低でもおよそ月額で20,000円弱必要となってきます。

料金に差があるということは、サービスの内容も違ってきますので、固定ipを利用しなければいけない場合は、しっかり確認して、慎重に選ぶ必要があります。

法人向けOCN