光回線で、固定ipアドレスを取得する - 法人向けOCNが好調らしいので、詳しく説明してみたよ。

Home » 法人向けOCN » 光回線で、固定ipアドレスを取得する

光回線で、固定ipアドレスを取得する

多くの企業では、インターネットを利用していると思います。
インターネットという言葉を知った頃は、ダイヤルアップやISDNが普通で、しかし、時代とともに通信も発展して、ADSL回線が普及し、今では、光回線が主流です。
光回線は、ここ何年かで急激に対応地域が伸び、新しく回線の契約をするという場合は、ほとんどが光回線になっているのではないでしょうか。
インターネットを利用している企業の大多数は光回線を利用していると言ってもいいと思われます。

電力の自由化と同じように、光回線を利用した事業に新規参入している企業はたくさんあります。
そのため、プロバイダとセットで安く価格設定をしたり、スマートフォンとセットで安く提供したりと、試行錯誤しながら新規の顧客確保に勤しんでいて、家電量販店や携帯電話会社に行くと進めたりします。
会社となると話は別で、やはり営業の電話は色々とかかかってきますが、NTTに全てお任せしてあるというような理由で、断る会社は多くあると思います。
プロバイダを変えてしまうと、差し障りが出てきたりするので、断ることも多いのかもしれません。

光回線で固定ipを取得すると、サーバーの構築や、ドメイン名を利用してwebサイトが公開できる、ほかにもリモートアクセスができるようになるので、外出先からパソコンにアクセスすることができるなど、様々な利点があります。
企業で、サーバーを構築して、本社と離れた支社間でサーバーの閲覧や書類のやり取りをしたい、ネットショップを開業するなどにより、固定ipを取得する人が増えているようです。
光回線で申し込むともちろん通信速度が速いので、個人でインターネットを閲覧するぐらいならそれでもいいという人が増えているようではありますが、それだけではないという人には、例えばネットショップを新たに開く、サーバー構築するなどの理由で固定ipを取得しようとしている人は、通信速度が速いに越したことはないので、なおさら光回線での固定ip取得の方がいいと思われます。

法人向けOCN