OCNで固定ipのよくある質問は? - 法人向けOCNが好調らしいので、詳しく説明してみたよ。

Home » 法人向けOCN » OCNで固定ipのよくある質問は?

OCNで固定ipのよくある質問は?

インターネットを使っている会社は多数あると思います。
お得意様や取引相手とのメールのやり取り、最近では、銀行のやり取りなどいろいろな場面でインターネットを通じて行うことが多いので、ほとんどインターネットを使うことは必須と言っても過言ではないと思います。
それでもOCNで固定ipを申し込む人たちが質問したいことは、たくさんあると思います。
よくある質問とその回答をいくつかご紹介します。

まず、固定ipを申し込む際に必要なのはどの回線の契約でしょうか。
東日本、西日本のNTTがそれぞれ提供している「フレッツ光ネクスト」、「フレッツ光プレミアム」などの光回線の契約、「フレッツISDN」、もしくは、これから申し込むには地域等限定になってしまいますが、「フレッツADSL」などの契約が必要になります。

プロバイダ料金ですが、OCNの固定ipを申し込む場合は、通常のプロバイダ契約ではなくて、固定ipがセットになった契約になるようです。
もしすでにOCNでプロバイダの契約をしているようであれば、そちらを廃止して、改めて固定ipがセットになった契約をする必要があります。
固定ipが一つのプランの場合は、廃止したプロバイダ契約のメールアカウントは、引き継ぎが可能なようなので、安心です。

固定ipの契約で、ip8という契約もありますがこれは、ルーターをいくつも設定できるという契約ではありません。
ということは、それぞれ別の場所で利用するための契約ではないということになります。
もし別の場所でルーターを置いて利用するなどの使い方をしたい場合は、一つの契約ではなく、それぞれ契約も別に必要になります。

もし、固定ipアドレスの必要のないパソコンなどがあれば、固定ipの数にかかわらず、通常のインターネットを利用するときと同様に利用できます。

引っ越しする場合、同じ県内での引っ越しであれば、たいてい同じ固定ipアドレスを利用することができます。
「たいてい」というのは、利用できない地域も中にはあるということなので、確認の必要があります。

法人向けOCN