OCNに申込たい!申込方法は? - 法人向けOCNが好調らしいので、詳しく説明してみたよ。

Home » 法人向けOCN » OCNに申込たい!申込方法は?

OCNに申込たい!申込方法は?

OCNのプロバイダに申し込みする方法は、インターネット回線を通しての申し込み、家電量販店などの代理店での申し込み、もしくは電話での申し込みが可能です。
少し前までは、光回線の提供は、NTTだけの提供でしたが、回線の自由化により、現在の光回線の提供に色々な企業が乗り出してきていて、NTTだけの提供ではなくなってきています。
そこで、NTTのグループ会社であるOCNは、OCN光という新しいサービスを提供しているようです。

これは、プロバイダと光回線が一つになった契約で、請求も一つで済むようです。
もしNTTの光回線がない状態で申し込むと、費用が発生するようなので、電話で聞いてみると分かりやすく教えてくれるようなので、面倒でも確認をしてみてください。
すでにNTTの光回線の契約がある場合は、プロバイダを申し込む時に「光回線を一緒にした方が得な場合があります」という案内がされるようです。
固定ipの申し込みをしたい場合は、プランが少し違ってきますので、固定ipを申し込むことが決まっていたら、そのプランでもいいのか確認してみてください。

回線は、光回線の他にADSL回線もあります。
ADSL回線のプロバイダの契約の申込みについても方法は一緒のようですが、こちらは、光回線よりも月額の費用が一戸建てに関しては、安くなっているようです。
ADSL回線に関しては、提供がNTTのみになっています。
しかも、光回線が開通しているエリアに関しても、新規でのADSL回線のサービス受付の提供を終了しているので、現在ADSL回線を契約している人、もしくは、光回線が開通していないエリアでこれからADSL回線を申し込みする人に関してのみとなってしまうようです。
光回線が開通して居ないエリアでも、これから順次開通させていく予定のようなので、その場合に関しても申し込みの制限が出てきてしまいますので、注意が必要です。
また、ADSLのプランでも、固定ipを利用できるプランは少し違ってきているようなので、申し込みする時は確認が必要です。

法人向けOCN